或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

メンタル持ち直した時にやったこと考察

最近は布団に入るのが2時過ぎ、起きるのは11時過ぎから午後になるような生活ばかりしていた。

だが今日は23時前に入浴し、1時台に布団に入るという、いつもより1時間早い生活を送れて、自分でも驚いている。

せっかくなので、メモも兼ねて今日の日記を書いておこうと思う。

 

今日の日記

最近はブログの件で鬱になったり、季節の変わり目で就寝時の温度調整が難しくて睡眠の質が悪化したり、薬の調整も正解が見つからないような感じだった。

鬱になってからはレキサルティを半錠→1錠→半錠→中止という感じで数日続けた。

過眠気味だったのでベルソムラ15mgをピルカッターで半分に割って飲んでいたが、最近は軽躁っぽくて半錠だと眠くなりづらく、夜ふかし気味になっていた。

 

昨日はベルソムラ15mgを1錠服用。

私は髪をいじっては切る癖があり、それで1時間とか使ってしまうので、寝たのは3時前になってしまった。

だけど寝たのが遅いわりに、ものすごく嫌な夢を見て目覚まし前に起きてしまった。

夏用の寝具に半袖ワンピースで寝たから、朝寒くて嫌な夢を見たらしい。

その後、夫に物理的に起こされ11時過ぎに布団から出た。

 

ちなみに夢というのは、プールみたいな温泉みたいな施設の排水口の上で漏らしてしまい、自分の意思では止められず、バスタオルで顔を隠すも通りすがりの小学生に「この人おしっこしてるー!」と言われて逃げ出す夢だった。

寝起きが最悪すぎる。

最悪なんだけどあまりにもシュールだし、たぶんこういう夢みんな1回は見たことある気がするので、あえて書いてみた。

 

話が逸れたが、昼食は久々にケンタッキーでテイクアウトしてきた。

夫も親知らず抜歯から6日経って食べられるようになったし、チラシで見た月見タルタルカツバーガーが美味しそうだったからだ。それとガーリックチキンを購入。

バーガーは予想通り美味しい。意外と柔らかくて食べやすかった。ガーリックチキンは大きいのとガーリック弱めで、脂っこい部位も混ざってたので途中で飽きて夫にあげてしまった。

ケンタッキーのチキンは苦手なんだけど、バーガーがこんなに美味しいならまた利用するのもいいな。

f:id:dustarna:20240928011557j:image

 

帰宅後は、久しぶりにパナソニックの骨盤リフレでおしりの引き上げと、おしり、太ももの引き締めをした。

その後は相変わらずポケ森をやりながらもミニエアロバイクを20分漕いで運動し、夕飯はカリフラワーライスに雑穀ふりかけ、具なしコンソメスープという低カロリーメニューで調整した。

夜は最近ずっとやってるバイオハザード0のウェスカーモードを22時20分頃までプレイした。

 

その後は風呂前に髪をいじったりポケ森をすることもなく、まっすぐシャワーを浴びれた。

曲を聴きながらシャワーを浴び、その後は最近登録したApple Musicのプレイリストの曲順調整をしながらポケ森の21時と0時のタスクを消化した。

そんなことをしていても1時なんだから、なんだか充実感がある。

 

いつもと何が違ったか

今日はいつもより少し早く目が覚めたことが大きいと思うが、考え方の変化も大きいと思う。

私は元々毛質が硬くて量も多く、くせ毛も混ざっている。加えて、ブリーチやカットの影響で切れ毛が多く、いじっては気になって抜いたり切ったりしていた。

傷んでるので一旦短くしようとも思ったが、今のスタイルはウルフで理想的なので名残惜しい。

 

考えた結果、髪をいじる癖は、くせ毛や枝毛があること自体よりも、事が思い通りに進まないストレスから来ているものだと気づくことができた。

根元プリンの黒い部分が伸びていること、耳上の刈り上げが伸びて耳に当たることで、髪が理想通りでない不満が溜まっていた。

ブリーチをリタッチして、耳上をまた刈り上げたら落ち着くのではないと気づいた。

今のところまだ何もしてないけど、髪質が原因ではないと気づけただけでもずっと気が楽になったと想う。

 

ちなみに髪をいじる癖は母が原因で、小学生の時に母が暇な時に私の毛をいじってはくせ毛を発掘して切っていたので、自分でも気にして抜くようになってしまった。

授業中も抜いていて、抜いた毛は机に入れっぱなしにしていたので、担任教師がそれを見つけて心配して呼び出されたこともある。

髪をいじる癖が原因で、中学までずっとからかわれていたし、新卒の会社でも注意されてしまった。

 

最近は運動不足と骨格による下半身痩せの難しさから、体型のコンプレックスが再燃し、医療痩身も考えるくらい追い詰められていた。

クールスカルプティングを見ていると、股上など「こんなところの肉も落とせるのか」と驚きがあって、やりたい部位をリストアップしたら20万くらいになる計算になってしまった。

とても払いきれない。

 

だけど調べた結果、下半身が痩せにくいのは骨盤のゆがみが原因になっていることも知った。

実際、整体院でも「骨盤が前傾してる」とよく言われてきていた。

姿見で全身を見てみると、骨盤が前傾してるせいで下腹部のぽっこり感も目立っているし、反り腰っぽくなっていると思った。

手持ちのパナソニックのマッサージ機でむくみを取ったり、正しい姿勢を維持するために筋力を使えば、もしかしたらコンプレックスは解消されるかもしれないと思った。

体型のことを考えて時間も奪われストレスになっていたのが、前ほど考えなくて良くなって気が楽になった。

 

それと、ポケ森は朝起きてからやればいいと思えた。

3時間おきにタスクの入れ替えがあるけど、遅く起きたらタスクを消化できる個数も変わらないし。

ゲームのやりすぎで夜ふかししてたので、これをやめたらかなり改善できる。

 

また、最近は収支の見直しをして、夫とサブスクをまとめることになった。

これまで使ってたAmazon Musicをやめ、夫と同じApple Musicに切り替えることにした。

これを機に自分好みのプレイリストを作ったら、もう楽しくて。

 

自分好みのプレイリストを作ったり、ゲームの攻略がうまくいったりして達成感があったので、リベンジ夜ふかしをしなくても大丈夫だと思えた。

早く起きたらその分できることは増えて、寝る時間も早くなるので、この調子で続けていきたい。

 

※ブログ書いてたら2時過ぎてしまったというあるある結末。