或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

コストコのラム肉をステーキに。万能ステーキソースのレシピ見つけた。

最近夫がランニングに加えて低酸素マスクを使用したエアロバイクのトレーニングをするようになった。

目的は赤血球を増やすためなんだそう。そのために鉄分が普段よりも必要になるとのことで、コストコでラムを買ってきた。ラムは鉄分が多いので。

せっかくだから美味しく食べたいと思って調べたら物凄く美味しいステーキソースができた。

参考にしたレシピ

下記リンクのガーリックラムを参考にした。

www.themeatguy.jp

レシピはちらっと見て後は適当に、砂糖だけじゃなくてみりんも入れて…

玉ねぎとにんにくはハンドブレンダーでペーストにした。

レシピでは肉を焼いてから同じフライパンで煮詰めたソースをかけるんだけど、肉と一緒に煮込んでも硬くならず超美味かった。

おろし玉ねぎと酢の香りで、一気に本格的なステーキソースになる。ソースのレシピだけ覚えといて、ハンバーグソースなどにしても良さそう。

夫は「これを作ったシェフを呼んでくれ」と言ってたので「私がシェフです」と言っておいた。

ソースは2回分できたので、一昨日くらいに食べて今日は2回目。

付け合せは実家のプランター菜園で採れた、デルモンテの苗のミニトマト。甘くて美味しかった。

 

今日の体調

今日はゲームばっかりで、ポケ森イベント終わったからとピクミンをやったら23時までやってしまい、ポケ森と雀魂のタスク消化してたら夜の薬飲み忘れて、ズルズルと夜ふかししてしまった。

一応、買ってるトカゲの餌虫ケージの掃除はした。雨が降る中、軒先で掃除したら蒸れるし蚊に食われるし大変だった。撤収した瞬間に近所の人が帰ってきて、中身を見られなくてよかった。

ブログ更新も2時になってしまった。無理しなくていいとも思ったけど、体調記録というか気分の記録みたいな。やっぱ書いときたいしこのくらいのボリュームならそんなに負担でもないので楽しい。

 

ちなみにレキサルティは綺麗に半分に割れず、半錠より少し多いくらいだった。容量が増えるほど欲求がコントロールしづらくなるのかもしれない。

鬱になることはないけど、通院を早めるか迷う。