或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

【日記】インスピレーションを得たい日

相変わらず日付が替わってからの更新です。

寝る前の日記代わりに。

 

1.成城石井のハニーイングリッシュスコーン

今日はハローワークの初回認定日。

時間はいつでも良いと言われていたので、ダラダラしてたら昼ご飯が遅れ、昨日買ったスコーンを食べていたら閉庁時間ギリギリの手続きになっちゃいました。

消費期限が今日までだったので…


f:id:dustarna:20240228030633j:image

 

昨日、成城石井で買ったハニーイングリッシュスコーンと中沢クロテッド。

Xで流れてきて食べたかったやつ。

 

ほんのり甘くて美味しかったです!

上下に割ってクロテッドクリームを乗せて食べて、レモンティーを口に含むと最高でした。

 

スコーンはパサパサで思ったほど美味しくないと思ってたんですが、Xを見ていたら、スコーンはクロテッドを「乗せて」、紅茶と一緒にいただくものだと分かってきました。

 

写真の量だとクロテッドクリーム足りなかった笑

粘土が高いクリームなので、思ってる2倍くらい盛った方が良さそう。

 

2.ハローワークと最近の私の変化

その後、ハロワで認定日の手続きをしてきましたが、

「他にご相談はありますか?」と聞かれて、特に無いですと答えて窓口を移動した後に、マイページ登録したかったんだと思い出しました…

時間ギリギリだしいいや…と諦めたけどちょっと後悔。

 

失業してからの1ヶ月は落ち込んでましたが、色々考えたり友達と会って元気が戻ってきました。

ハロワの紹介で早期就職が決まると、再就職手当が出るのもあって、そろそろ就活しようかなって思えるようになってきました。

 

それと良い変化がもう一つ。

失業前から再開していた眠剤を中止して、また車が運転できるようになったのと、風邪も治って自力で行きたいところに行けるようになって、また楽しいと思えるようになってきました。

 

眠剤をやめてブログに熱中した結果、時差が6時間ほどありますが…

 

夫に運転してもらうと、平日は仕事を中抜けしてもらうことになるので用事が終わっても他の場所に寄れないし、出かけるハードルが上がって引きこもりになって精神的に追い込まれた感じがありました。

 

自分で運転してたら、用事の後に自由に出かけられるのでちょっとした楽しみになりましたし、通院などのやるべき用事も終わらせようって気持ちになってきました。

 

今日も手続きが終わったら出かけようと思ってたのですが、なんだかぼーっとして何も考えられない感じ。

いつもは好きな曲を聞いてたら歌いたくなるけど、特に何も感じない。

疲れてる訳じゃない。寝不足のせいかもしれないけど、中身が空っぽになってるから何も考えも意欲も出てこない感じ。

 

最近ぜんぜん出かけてないし何か見てる訳でもないので、インスピレーションが欲しいんだと気づきました。

何も考えずにウィンドウショッピングしに行こうと思って車で向かいました。

 

3.いざショッピングモールへ

 

何も考えずにぼーっとキャンプ用品を見て、スーパーの日用品コーナー見て、たまたま目に入ったキャンドゥに行きました。

セルフネイルが好きなのでネイルコーナーを見てたら、長さ出し用のチップとか、それ専用のジェルまで売ってました。ジェルは500円ですが十分安い

最近の百均はレベルが高すぎる…もちろん購入。

 

好きな服屋(axes femme)に入ったら、案の定店員に声かけられて、適当に会話続けながら見てました。

アシンメトリーのジレとかあってかっこよかった。

 

一通り見て、来月残ってたらでいいやと思いながら店を出ようとしたら、気になるコート発見。

 

純白のケープ付きのトレンチコート。

可愛いし皇子系みたいでカッコいい。

 

見てたら、さっきとは違う店員が近づいてきました。

「やっぱ気になりますよね〜、さっきから後ろから見ててカッコいいなって思いながら見てました。」

見たら、その店員さんはウルフカットに襟足グリーン。

カッコいい系好き同士で惹かれ合ったようです。

 

今日はワンピースで可愛い系にしたつもりですが、ファーブルゾンにヒールのブーツ、それにショートのホワイトヘアーなので無意識に甘辛になってました。

家だと気づかないけど、出先で鏡を見ると結構イケてる?って思ったり。

こうして声をかけられると自信が出てきたり笑

 

コートを勧めてくれる時も「お値段ちょっとお高いんですけど…」と言いながらも「ワンピースとしても着れるんです」と、おすすめポイントやコーディネートを教えてくれて、

「来月でも通販なら残ってると思うので、お財布が潤ったらぜひ…!」と、無理に勧めない感じが好印象な店員さんでした。

 

その後は髪色のことを聞かれて店内で立ち話したり、他にもパンツとか紹介してもらって、またコート見て、

店員さんがあまりにも会話上手なので、気分よくなってコート試着させてもらいました。

すっっっごく可愛くてかっこよかった!

試着したところを見てもらったらいっぱい褒めてくれて、褒めるのも上手で嬉しかった。

 

営業でも本心で言ってくれてるなって思える店員さんに出会えると、ちょっと嬉しいです。

仕事とファッションが本当に好きなんだろうなって思うし、ファッションの話できる人が周りにあんまりいないので、楽しいし刺激をもらえます。

 

何も買わなかったけどあたたかく見送ってくれて、気持ちよかったです。

人との接し方の参考になるし、楽しそうに仕事してる人を見るのも気持ちいい。

 

4.終わりに

春先になると店頭にトレンチコートが並んで、一枚くらい持ってた方がいいよなぁ…と思いながらも、ボタンやベルトが面倒、値段も高くて、着れる期間も短くて、気づいたら季節が替わってるのが毎年恒例。

 

今日のコートはワンピースとしても着れるし、インナーを工夫すれば冬でもいける、ベルトじゃなくてリボンだから楽、ボタンも固くないから楽。

 

コート残ってたらいいなぁ。

通販よりもあの店員さんから買いたい。

またフリマアプリで色々売ったり、仕事探さないと。

生きる活力がもらえました。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。