或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

久しぶりにひなちゃんの動画を見て泣いた。YouTubeから自分を楽にするヒントを得た話。

※本投稿は辛い内容を含みます。ご注意下さい。

 

久しぶりにYouTubeを見ました。

まだ風邪が治らず、寝れない時はWeb漫画を見てましたが漫画も限界があるので。

 

YouTubeは時々開いて一気に見る感じで、今もたまに見ているのはヒカルさんとギュテ君。

最近は美容関連の動画から関連に出てきたものを見る感じです。

 

そして、久しぶりにひなちゃんの動画を見ました。

病み期のGRWM。

 

思えば訃報から見れてませんでした。辛くて。

たまにしかYouTubeを見なかったし毎回コメントする方でもなかったけど、動画では「みんな飽きてると思う」って再生数を気にしている発言もあって。

好きな人の活動はしっかり見て、声をかけてあげないといけなかったと後悔しました。

 

ひなちゃんは病気を明かしていたけど、元気そうに見える人でも人に言えない悩みを持っていたり、何か病気と戦っていたり。

好きな人がいつまでも居てくれる訳じゃないんだと思い出しました。

 

昔、Twitterのフォロワーが自死を匂わせる発言をしていて、数日後に声をかけたけど返事が来ることは二度となくて。

以来、自分の周りでつらそうにしてる人がいたら声をかけるようにしてきたのですが…

 

最近は有名人やインフルエンサーの方の訃報が多いです。

同じSNSを使ってて、動画を見てる者として、何かできることはなかったのかと考えさせられます。

 

自分も病気持ちでいっぱいいっぱいだけど、動画で元気をくれる人には好きな気持ちや感想を伝えていくぐらいはやればよかったと後悔します。

彼女の動画のコメント欄を見てると、みんな同じように悔やんでいました。

 

サブチャンネルでは精神的な事を語っていて、私より若いのにすごく参考になるな…と尊敬するとともに、彼女がもういないという事実がとにかく辛くて…

コメントを読みながらずっと泣いてました。

 

ひなちゃんは、『未来に対する漠然とした不安を持つのはやめて、今に向き合うのが大事』ということを教えてくれました。

きっと、せっかく得た幸せが失われるのが怖かったんだろうな。

 

私もそうですが、先のことを考えすぎて不安になってる人が多いんだろうなと思います。

だけど、自分も辛い中で人を元気づけられる人って、尊すぎます。

あまりにも辛い。

 

そんな中で関連動画に出てきた、アレン様の人生相談動画。

アレン様はファンの方が独特な文章を使ってるのが印象的で記事を読んだことがありますが、動画を見たのは初めて。

 

細かいことや難しいことは考えない。

自分の都合のいいように考える。

 

すごく前向きなメンタリティで尊敬しました。

面白かったのが、家賃を滞納してしまった時は、私と契約したアンタが悪いという考え方…。

テロップには(※家賃はちゃんと払いましょう)と書いてありましたよ😅

 

そこまで自分勝手なのはちょっと、と思ったけど…笑

でも、落ち込みやすい人とか病気を抱えてる人って真面目すぎて自分に厳しい人が多いから…

 

そこまで振り切って自分に都合のいい考え方の手本というものを見せて頂けると、とても清々しくて、自分が細かいことで悩んでるのもばからしいなと思えてきます。

 

楽しみがない、食べ物の味も薄く感じるという相談に対しては、フカヒレスープ何万トン食べてみるとか笑

なんか、私も最近楽しみがなかったんですが、フカヒレスープ食べたくなりました。

 

とても良かったのでリンク貼っておきます。

 

アレン様が人生相談答えます!生きやすくなる方法とは? - YouTube

 

皆様も元気になれますように。