或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

剣風伝奇ベルセルク視聴完了。感想と今日の日記とハーブティーの話。

鬱アニメって言われてただろうが…

 

ヤバい漫画って評判を目にしたことはあった。

1話はいきなり現在の話。2話から過去の話になる。

どんな展開になるんだろって思ってた。

 

最初は普通に面白い戦争アニメだったのに、どうしてこうなった。

ゆるキャン△でも見て心を癒そうかと思ったくらい鬱展開だった。

ちなみにゆるキャン△は未視聴。

 

なんかパプリカ思い出した。

パプリカも平沢進の楽曲が使われている作品という点ではベルセルクと同じ。

師匠の楽曲が好きな人は、何かしら共通点があるのだろうか。

 

ググったら『蝕』がトラウマシーンと出てきた。そうそうそれそれ。

とにかく惨たらしかった。

 

だけど、ここからどうなるのだろうと、とにかく続きが見たい感じ。

むしろ見ないと鬱で終わる。

 

2期は評判が悪いらしいけど、1話だけ見てみた。

CGなので気持ち悪くなりそう。

話飛んでないよね?大丈夫?

 

思い出すために、オリジナルの1話をまた見返した。

黄金時代篇MEMORIAL EDITIONは普通に1話から時系列順っぽいけど。

剣風伝奇の方は全話見た後にもう一回1話を見た方がいい。

内容忘れる。

 

黄金時代篇も1話だけ見たけど、やっぱり剣風伝奇から入っちゃったから、作画とか声とか剣風伝奇の方がいいな〜と思った。

黄金時代篇も若干のCGっぽさを感じるというか、新しいアニメだからだろうか。

昔のアニメの、ちゃんと描いてる感じというのがやっぱりいいよね。

 

鬱展開ってことばっかり書いたけど…

とにかくいいと思ったのは。

人間の強さ、弱さが描かれているところ。

 

大切な物に失ってから気づくガッツ。

その自信の無さというのも、壊れたものは戻らないという不可逆さも、なんだか人間味があって共感できるし、愛おしい。

隙がない、神のような手の届かない存在に見えて、実は脆いグリフィスも。

 

壊れた先があまりにも想像を超えていて悲しくなるし、ここからどう取り返していくのだろうと、気になって仕方がない。

 

 

今日(昨日)の日記と体調記録

 

朝ご飯食べて、トイレの掃除&模様替え、掃除機がけをやったけど、生理痛と鬱が酷いので、ベッドで寝ながらスマホいじってた。

昼ご飯作ろうと思ったけど米研ぐ気力もなくて諦めた。

 

インスタで美味しそうなレシピ動画を見つけて、自室に来た夫に見せたら作ってくれたけど、動画通りにやらなくて失敗したのを責めてしまった。

作ってくれたお礼を言わずに責めてしまったので夫はイライラが限界値に達したらしく、物に八つ当たりして猫の爪とぎを破壊していた。

食べた後の皿を運んで夫にごちそうさまでしたと言ったが夫の声は不機嫌。破壊された爪とぎに気づき病んで寝室に引きこもり、現実逃避のためにベルセルクを一気見する。

 

夫は言い返さずに物に当たるタイプ。

私はそれを見て後悔して病む。アニメを見るのを途中でやめたら死を考えたので、ずっとアニメを見ることにした。

 

寝室に引きこもってた私を夫が起こしに来たので、爪とぎ壊したか聞いて、昼間のことを謝った。せっかく作ってくれたのにごめんね、と。

夫はそのまま自室でトレーニング、私は夕飯を食べながらベルセルクを見る。

夫はトレーニング後にまた仕事をしてたので私は自室に戻って続きを見る。

 

視聴完了後、鬱展開に後味の悪さを感じながらも、スマホを自室で充電放置してシャワー浴びて夫と話し、ハーブティーを飲んだら落ち着いた。

ゆるキャン△見なくても大丈夫そう。

 

 

寝る前のハーブティーの話

 

ハーブティーはこれまで大きなマグカップで、Francfrancティーストレーナーに葉(花)を入れて、そこにケトルで沸かした熱湯をいっぱい入れて作ってた。

今回は、ガラスの耐熱カップで150mlくらいをレンジで沸かして、そこにティーストレーナーを入れて作った。

いつもより香りがよく感じられて、程よく冷めて、量もちょうどよく飲みやすく、リラックス効果が全然違った。

 

これまではマグカップで大量に作ってたから多すぎて冷めなかったし、量が多くて飲みきれなかったし、薄かった気がする。

ハーブティーを飲む前は、相変わらず泡立った唾液が止まらなくて、自律神経失調症っぽい、交感神経が優位になってる感じだった。

だけどハーブティーを飲んだら嘘のように落ち着いた。

ちなみにラベンダー、レモンバームカモミールジャーマン。

 

最近は鬱でも自律神経を整えるためにテグレトールを飲んでいたが、今回は飲まなくても大丈夫だった。

 

今日はメンタルクリニック行ってきます。