或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

友人と3ヶ月ぶりに遊んできた

延期になってたけどやっとね…

昨日は3ヶ月ぶりに同級生と会ってきた。

身内の不幸で延期になっていて、四十九日と混雑するゴールデンウィークを終えてこの度ようやく実現できた。

 

前回は夜からの焼き肉と、うちの夫を紹介したあとみんな乗り気になったので、二次会でカラオケに少し行ってきた。

今回は初めから夫も混ざって5名。昼のカラオケフリータイムからの焼き肉食べ放題。

 

同級生はみんな地元で、私達は県外なので1時間ほど遅れて14時前くらいから、19時半までカラオケだった。

学生の時は意外と大丈夫だったが、デパケンを飲み初めたのもあってか途中で疲労感がすごかった。

歌い足りなかったけども笑

 

夫は歌うのが得意ではないが、友人と曲の趣味が被ってて、デュエットを勧めたらそのあとずっと一緒に歌ってたので楽しんでもらえたっぽい。

打ち解けてくれて良かった。

 

カラオケも焼き肉も忙しくなりがちであまり話す隙はなく、焼き肉のラストオーダーが終わってから色々話した。

話すか悩んだが、以前もうつになった話などを聞いてもらっていたので、診断名が変わったことを聞いてもらった。

あとこれまでの会社運なさすぎた話とか。

同業種だと話が通じるし、やっぱり会社運なかったんだなって思えて安心した。

 

店を出た後も、店の前で30分くらい駄弁っていた。

みんな話し足りないしずっと遊んでたいので、学生の時からこうなりがち。

また遊ぼうぜとか、明日雀魂(オンライン麻雀)しようぜって話になって解散した。

 

行きでガソリンを入れてかなかったので、途中でガス欠の危機になってSAでリッター191円で10Lだけ入れてもらった。

ヒヤヒヤしたが、遅くまで入れてくれるスタンドの人に感謝。

 

疲労抜けてなかった…

今日は13時からdiscordで通話しながら雀魂をしてきた。

昨日は久しぶりに生小に梅酒ソーダ割り、日本酒と飲んだので、途中で何回か起きたりして朝はなかなか起きれなかった。

酒が抜けたかな?ってタイミングで1時頃に眠剤を半錠だけ飲んだが、アルコールは覚醒作用もあるし、身体の水分も抜けるので睡眠が浅くなる。

 

昼前に起きて軽く食べて麻雀。

途中で飲み物の補充とおやつにクッキーを食べたが、3時間ほど経つと疲労が限界で、ちょうど夫も帰ってきたので終わりにさせてもらった。

1食しか食べていなかったのでエネルギー切れだったっぽい。

 

デパケンを飲み始めてから、嘘のように疲れを感じやすくなったと思うし、前日までの疲労が残っていると顕著に体調が悪くなることが分かった。

前までは壊れていたので疲れを感じない体質だったが、自分はここまで疲れやすかったのかと思うと少し絶望する。

 

だけど安心したこともある。

前回は解散した後に明らかに躁転して、自分でも躁鬱に気づくきっかけになったくらいだったが、今回はハイになることもなく終わった。

ハイになってやる気が出て活気に満ち溢れるだけならいいが、空回りしてイライラして何かやらかしてまた鬱になる…というループをたどりがちなので、これは良かったと思う。

 

サングラス買ってもらった!

麻雀が終わったあとは軽く食べて、眼鏡市場に行って先週作った度入りサングラスを受け取ってきた。

2ヶ月早い夫からの誕生日プレゼント。

 

付属のレンズだと目が完全に隠れるが、85%と暗くて普段遣いできないので、レンズはオーダーにした。

 

パープル系で50%、ブルーミラーの加工をしてもらった。

ミラーはそんなに強くなく、50%だと普通に目は見えるが、眩しさを抑えつつ夜でも眼鏡の代わりに使える程よさが気に入った。

 

調子が悪いとコンタクトも化粧も出来ないので、すっぴんに眼鏡姿の自分に更に病みがちになる。

サングラスを眼鏡代わりにすれば、すっぴんでもおしゃれ感が出るので気分が上がる。

 

これまで雑貨のサングラスを買っても、度無しなのでコンタクトしてないと見えなくてあまり使えなかったし、フィッティングの調整も出来なくて掛け心地が良くなかった。

眼鏡屋で作れば調整してもらえるから、安心して普段遣い出来る。


f:id:dustarna:20240519233114j:image

 

アクセ断捨離

最近、使わなくなったネックレスやイヤリングをフリマアプリに出品している。

今日はラクマで2個発送、3個出品できた。

 

300円だと提携便の送料と手数料で90円しか残らないので、リサイクルショップの方がいい気もするけど…

売れる物は売っておいて、出来るだけ必要としてる人の所に届いたほうがいいかなと思うことにした。

 

明らかに安物で売れなそうな物は、売れ残った物と合わせてリサイクルショップに持ち込む予定。