或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

お酒を飲むと眠れない

お酒を飲むと最初は眠くなることもあるけど、時間が経つと覚醒作用で眠くなくなってしまう。

もともと不眠体質で眠気は感じにくいけど、お酒を飲むと何かやりたい気分になって夜更かししてしまう。

 

今日は泡盛サワーを2杯飲んだ。

泡盛シークヮーサージュースと炭酸で割ると美味しいけど、2杯目は酸っぱくなりすぎて、なかなか進まなくて遅い時間まで飲んでしまった。

 

前に日本酒を飲んだ時は、あまりにも眠すぎてすべてのやることを放棄して寝れた。

それからしばらくは体内時計が昼型になってたけど、また時差6時間の生活に戻ってしまっている。

早く寝たくてお酒を飲んでも、弱いと眠くならないし逆効果だ。

空きっ腹に多めの日本酒でも飲まないと酔わないのかもしれない。

 

そんなことより、早めの時間に夕飯とお風呂を済ませた方が眠れるんじゃないかとも思う。

朝決まった時間に目覚ましをセットするようにしたけど、最近はまた二度寝するようになってしまった。

 

文章を書いてたら眠くなってきた。

おやすみなさい。