或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

ポリカ中空ボードで初DIY!ホームセンターの工作室でカットしてきました

最近寒いですね。

雨音が聞こえる中、この記事を書いています。

 

毎度、久しぶりの更新です。

書きたい記事はあっても、完璧な記事を…と考えると気が進みません。

買った物のご紹介もしたいのですが、写真やリンクを探すと時間がかかるので、仕事で疲れてる中だと後回しになってしまいます。

山積みになっていくブログネタ、時系列がどんどんおかしくなっていきます笑

今日は日記です。

 

最近寒くなったので、ポリカ中空ボードで二重窓を設置することにしました。

ホームセンターで182×91のサイズで売ってます。

ネックになるのは持ち帰る方法。車に入らないのでカットが必要ですが、大体のホームセンターは木材以外カットしてくれません。

 

そこで、ホームセンターの工作室を借りて自分たちでカットすることにしました。

カインズなら、購入した商品の加工なら2時間無料で機材もレンタルできて、ポリカも自分たちでの加工はOKだったので、こちらで購入しました。

 

ポリカは硬いので、プラスチックカッターと万能はさみを持参しましたが、同じカッターを貸してくれて、長い定規と直角の定規、目印用のペンも貸してもらえました。

お世話になったカインズさん、ありがとうございました。

 

やり方は、定規で長さを測って二重窓の寸法に合わせて油性ペンで線を引き、プラスチックカッターで表面に切り込みを入れて、最後に万能はさみで切るだけ。

夫婦ふたりで4枚を2時間弱で加工できました。

 

二重窓の作り方は環境省のサイトを参考にしました。

※市販の二重窓キットを使う場合はカットする長さが違うので注意してください!先にキットを買って説明書を読んでからカットした方がいいです。

 

 

リンク↓

意外と簡単!DIYで断熱リフォーム ~自分でできる二重サッシの作り方~

https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/jutaku/topics/20200316.html

 

やってみると、ずれないように線を引くのが大変でした。

定規に沿って線を引いたつもりが、ペンの角度で少しずれてしまったり…

二重窓の縦の長さは、実際の高さから2mm短くしないといけません。

垂直に線が引けているか、高さはあっているか、線を引いた後も確認してました。

 

プラスチックカッターはオルファのものだと思います。

ポリカ中空ボードの縦の線に沿って切るのはまだ簡単ですが、横に切ると硬くて、ガタガタと引っかかります。

カッターは両面に切れ込みを入れる程度で、仕上げは万能はさみで切りました。

 

ポリカ中空ボードのカットに使った万能はさみとプラスチックカッター

 

リンクも貼っておきますね。

 


 

 


 

 

万能はさみ、フロアタイルやモールを切るのにもお世話になりました。

店舗によって借りられる道具は違うので、お店に確認して、必要な道具は用意する必要があります。

 

カッターで切れ込みを入れてはさみを入れると、硬い板もバリバリと簡単に切れるようになって達成感がありました。

線を引くのは細かい作業が好きな私がやって、切るのは力のある夫がやりました。

 

フレームもカインズで内窓用キットを購入したので、後日組み立てようと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。