或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

中古のSurface Pro7を買ってみました

どうも、私です。

前回久しぶりに鬱が悪化してしまった感じがありましたが、なんとか仕事が進んで気持ちが前向きになってきました。

 

今はリモートワークでリビングと寝室で仕事をしていますが、今のノートパソコンは7年前に買ったマウスコンピューターの15.6インチ。グラボも入ってて重いので持ち運ぶのも大変…

ACアダプターも重いので買い替えようかと調べると、電圧を合わせないと壊れる可能性があるとのこと。

 

パソコン自体重いし、Windows11のアップデートもプロセッサと互換性がなかったので、いっそPCを買い替えようと思い立ちました。

 

学生時代はオンラインゲームのためにデスクトップPCを使ってましたが、社会人になってゲームができなくなり、引っ越しを機にグラボ入りノートPCに買い替えたのが今のPCを買ったきっかけ。

もう何年もゲームもやってないので、次はグラボなしの小さいPCを買いたいなと。

 

【購入までの流れ】

今までのIntel Core i7にメモリ16GBと同じスペックで、ASUSの安いやつを検討してましたが、Surfaceってどうなんだろう?と調べていたら、「Surface Pro7 i7 16G 256G」のAランク中古品を89990円で発見!

ちなみにじゃんぱらさんでした。

 

Surfaceならプログラミングも申し分なく、フルHD対応でWebアプリ開発も問題なさそう。

Surface Penも傾き検知や筆圧にも対応していて趣味でイラストも描けそう…!

ということで注文を申し込みました。

 

ただ、申し込んだ後でバッテリーの寿命が心配になり、連絡掲示板でバッテリーの状態を確認してもらえないか問い合わせてみました。

WindowsのBattery reportのInstalled batteriesから、FULL CHARGED CAPACITYを確認していただけませんか?と。

 

結果、DESIGN CAPACITYが43200mWhに対してFULL CHARGE CAPACITYは42220mWh!

CYCLE COUNTも12回でほとんど使ってない…!

ということで安心して購入できました(∩´∀`)∩

 

Surface Pro7】

Surface Pro7 パッケージ

Surface Pro7

Surface Pro7

 

おっしゃれ!!!!!

 

キーボードやカバーがなくて自立するのか心配でしたが、後ろのプレートの角度を変えたら自立してくれました。

 

マウスも買おうかと思ってたんですが、タッチパネルなのでなくても大丈夫そうな感じです。

ただ、細かい操作はちょっと不便なので手持ちのBluetoothマウスを使おうかと考え中。

 

キーボードは楽天で1万1000円台で見つけたんですが、お買い物マラソンが始まるまで待ってたら売り切れてその後値上げされてました(泣

一応、ほかのスマホタブレットと同じでタッチキーボードも出てくるので、なくても何とかなります。

 

Surface Pro7 タッチキーボード】

Surface Pro7 タッチキーボード

 

軽いメールや調べ事くらいならいけそうですが、カフェや出先でプログラミングやブログを書くならキーボードは欲しいところ。

今は、もともと使っていたLogicoolBluetoothキーボードでブログを書いています。

 

Bluetooth非対応のPCでも使えるタイプで、USBポートに受信機を差すタイプ。

安いわりにタッチ感もいい感じでテンキーも付いてるので気にいってます。

 

しかし大きくて持ち運びが不便…

SurfaceBluetooth対応なのでこれを使う必要もなく、受信機でUSB-Aポートが埋まってしまうのが難点…

軽くて膝に乗せても苦にならないので、自宅での作業用にはいい感じです。

 

今後、出社したりカフェで仕事する時のためにも純正のキーボードを買おうと思います。

 


 

 

Pro7対応のタイプカバーはFMM-00019という製品。

検索で出てくるのはほとんどXや8対応の物で、探すのにちょっと苦労します。

しかも結構いいお値段💦

楽天で見つけたやつをイベントを待たずに買っておけば…と後悔してます。

 

型落ちはいつまでも同じ値段で在庫があるとは限らないと勉強になりました。

イベントでお得に買おうとして安い物を買い損ねたら逆に損ですね。

 

 

【充電器】

Surface Pro7 充電ポート

 

充電ポートはSDカードの差込口みたいな見た目で、マグネットでくっつくので差し込まなくていいのが楽です。

 

Surface Pro7 ACアダプター

 

ACアダプターも今まで使ってたPCよりはコンパクト。

ただ、それでもちょっとごついなと思います。

 

Surface Pro7はtype-cの充電にも対応してますが、スマホの3.0Aの充電器だとフル充電まで5時間くらいかかってしまうようなので、持ち運びには65Wのコンパクトな充電器を買いたいところ。

 


 

 

ずっと前から狙ってるAnkerは電源プラグが折りたためてコンパクト。

ちょっといいお値段するけど、スマホもノートPCもこれ一つで充電できるのは魅力的…

 

ペンは↓が純正品です。

 

マイクロソフト 【純正】 Surface Pro 対応 Surfaceペン シルバー EYU-00015

 

傾き検知と筆圧検知対応なのでお絵描きには便利そうですが、純正なのでやはりいいお値段。

純正ではないけどイラスト用によさそうなペンを見つけたので、買ったらご紹介しようと思います。

 

絵を描けるタイミングが来るのかわからないけど笑

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(*´▽`*)