或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

スリッパを毎回洗い替えて清潔に、洗面台マットも断捨離しました。


f:id:dustarna:20231228010450j:image

新築物件に引っ越してから、家の生活感をなくして掃除しやすくすることにハマってます。

ズボラと清潔感をどうやったら両立できるか、日々試行錯誤してます。

 

本日はスリッパのお話。

リモートワークになって、靴下を履くのも面倒で素足にスリッパのまま過ごしてたら、汗が気になるようになりました。

 

スリッパはあまり頻繁に洗うものではないと思ってましたが、汚れがひどくて洗い分けするのも面倒で、数ヶ月に1回洗うかどうかのペースに…

手洗いすると毎回恐ろしく汚れた水が出ます。

 

こんなに汚れる前に洗濯機で洗った方が楽だなぁと、素足で履けて洗えるスリッパを探しました。

大体のスリッパは洗濯機可との表示はありませんが、手洗いOKのものが多いのでおしゃれ着モードで洗ってみることに。

 

初めに買ったのはカインズのこちらのスリッパ。
f:id:dustarna:20231228011429j:image

ふんわりコットンフラットスリッパ ピンク 24~26cm


f:id:dustarna:20231228011528j:image

ふんわりコットンスリッパ アイボリー 24~26cm

 

コットンなので履き心地は最高です。

でも、フラットスリッパの方は底板が入っておらず全て綿?のようで、洗濯機で折れやすく乾きにくい…

裏もゴミが絡んで取りづらいです。

 

フラットじゃない方は丈夫そうで少し乾きも早く、底も平らなのでまだゴミも取りやすいです。

 

しばらくこれを使ってみて、洗濯機でも大丈夫そうなので買い足すことに。

どうせゴミがつくならと、ついたゴミも取りやすいお掃除スリッパを買いました。


f:id:dustarna:20231228012704j:image

掃除もできるスリッパ ボーダー ベージュ M

 

裸足で履けそうなものを何種類か購入。

これが使いやすくて、裏についたゴミはカーペットクリーナーで簡単に取れます。

お風呂に入る前にゴミを取って、汗をかいた時は早めに洗い替え用の洗濯かごに入れます。


f:id:dustarna:20231228013100j:image

 

使用済みスリッパを入れてるバスケットは、ビバホームで買ったトイレットペーパー収納ボックスです。

 

f:id:dustarna:20231228013235j:image

 

大きい方を使用済みスリッパ用に、小さい方を夫と私それぞれのスリッパのストック用にしてます。


f:id:dustarna:20231228013412j:image

 

スリッパを洗い替えることで、同じく洗い替えが面倒な洗面台マットよりもスリッパの方が良いのでは?と思うようになり、

お風呂上がり用に ダイソーの洗えるスリッパ を購入しました。


f:id:dustarna:20231228013501j:image

 

マットもゴミがなかなか取れなくて、猫も飼ってるので余計に毛だらけになります。

スリッパにすることで掃除がしやすく、洗面台もスッキリとした印象になりました。

 

洗い替え用のスリッパは、ダイソーのワイヤーネット用バスケットをランドリーワゴンの横に掛けて収納しました。

 

f:id:dustarna:20231228013952j:image

 

汚れたスリッパが溜まったら、1ペアずつ洗濯ネットに入れて、アクロンとワイドハイター液体タイプを入れて、おしゃれ着モードのすすぎ1回で洗濯してます。 

 

ズボラでもこの方法にしてからスリッパをちゃんと洗えるようになってよかったと思います。

今思うと、スリッパの洗い替えも専用の洗濯かごもないのに洗える訳なかったなと反省してます😅

 

スリッパ用の洗濯かごにオススメなボックスはこちら。(広告リンクです)

私が使用してるのは9ロールですが、置くスペースがあれば12ロールの方が大きくて使いやすいかもしれません。

 

【ブラウン】

トイレットペーパーボックス トイレラック トイレ収納 SIsirtr66240366dbr

 

【ホワイト】

トイレットペーパーボックス トイレラック トイレ収納 SIrtr66240355wh

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊