或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

セロリたっぷり餃子


f:id:dustarna:20240123013431j:image

好き嫌いが分かれるセロリ。

父が嫌いで実家では出てくることがないので、大人になって初めてセロリの浅漬けを食べてセロリにハマりました。

 

この間、カインズマルシェで見切り品のセロリを見つけて4本買ってきました

まずはミネストローネに。


f:id:dustarna:20240123013610j:image

 

茎から先に煮込んで、葉は後から入れます。

具材は同じく見切り品のカリフラワーと、パックの大豆水煮、トマト缶。

初めにこれらをオリーブオイルで炒めて、水とコンソメを入れて煮込み、仕上げに塩とコショウで味を整えて完成です。

f:id:dustarna:20240123013900j:image

 

この間つくったシチューの残りと一緒に頂きました。

セロリは煮込んでもザクザク食感が残ってて美味しいです♡

香りも気にならなくなるので、セロリ得意じゃない方でもいけるのでは?と思ってます。

 

さすがに消費しきれなくて、残りは餃子にしました。

作るのが遅すぎて葉が黄色くなってしまったけど、食べれないことはないので。 

レシピはキューピー3分クッキングのものを参考に。

 

セロリギョーザ|キユーピー3分クッキング|日本テレビ

 

レシピでは具材にサラダ油とごま油を入れてますが省略。

セロリは熱湯に湯通ししてますが、面倒なので茎を800Wのレンジで1分、葉も入れてさらに1分。

茎は爽やかないい香り、葉はなんか独特な香り…(笑)

葉のレンチンは失敗だったかな…

 

フードプロセッサーで細かくして、手で押して水気を切りましたが…

やっぱりキッチンペーパーを使うなり、塩もみしてちゃんと水気切ったほうが良かったなぁと反省。

醤油は入れるけど、ちょっと下味が足りなかった。

 

夫と一緒に餃子を包みました。

夫は餃子を作るのは初めてだったようですが、頑張ってくれました。

 

フライパンで軽く焼き、200mlの水を入れて蓋をして8分。

いい感じに焼き上がりました。


f:id:dustarna:20240123013431j:image

 

一口目食べてみた感想は

 

「うわ!!独特!!!」

「でも美味しい!!!」

 

酢醤油で頂きましたが、レモン醤油でも合いそう。

薄味だったので、もう少し水切り頑張るか、セロリを塩もみすればよかったかなぁと。

でもとても美味しくて大満足。

 

思った以上に独特だったので、夫がセロリ大丈夫な人で本当に良かったなぁと(笑)

慣れてても驚く独特さでした。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。