或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

メンクリ通院、良い経過?

今日はメンタルクリニック通院日だった。

前回はうつ状態に効く薬としてエビリファイ(アリピプラゾール)からレキサルティ0.5mgに薬が変更になっていた。

しかし、飲み始めは元気が出て良いものの、飲み続けると躁転して夫に暴言を吐くようになってしまった。

手持ちのピルカッターで半分にカットすると程よくなったと思いきや、暴言を吐くのは変わらなかったのでいずれ服用をやめた。

 

良かったことは、レキサルティを一時的にでも服用したことで意欲が回復したことだった。

主治医には躁転したことを伝えると「これでも駄目だったんだ…」というような反応だったけど、最近は飲まなくても意欲が回復したことを伝えると、デパケンとベルソムラ継続のまま次は4週後ということになった。

 

人間関係では自分から誘えないこと、相手からどう思われてるか気にしすぎることが悩みだったが、誘いに断られても自分をよく頑張ったと受け容れて、自分が悪かったと思いすぎないようにしたことで、あんまりどう思われてるか気にしすぎなくなったと伝えた。

主治医も、「あなたは自分を褒めてあげるとか、そういうのをやっていくのがいいと思う」と言って肯定してくれた。

今回初めてブログを書いていること、エッセイを書いて過去の人間関係のトラウマを振り返って、自分を悪く思いすぎないようにしたことも伝えられた。

 

うつ状態に効く薬は変えたほうがいいのかと聞いてみると、「鬱になった時だけレキサルティを飲んで、良くなったらさっとやめるといいと思うよ」とのことだった。

 

障害年金申請用の診断書も書いてもらったので、それをもとに自分で書く用の書類も記入して来週提出する予定。

 

久しぶりにまっすぐ帰れた

自宅の最寄り駅からメンクリまで1時間半かかる。

いつもなら、せっかく都内に来るからと帰りに新宿や池袋でショッピングして散在したり、クタクタになって夜遅く帰宅するところだった。

今日は15時半の予約だったが、1時間早く到着して近くのカラオケ屋でヒトカラしてきた。

 

1時間なら安いし程よく歌えてストレス解消になるし、アプリクーポンで5%オフになって、アイスの無料クーポンでエネルギー補給もできた。

月曜に美容院で同じく都内に行ってきて、新宿で服屋は見てきていた。

その時に自分の好みに刺さる服はあまりなかったし、服を来ても出かける場所も会いに行く相手もいないと思ったら、もういいやと思えてきた。

それに服はもう十分買って、以前よりずっと今の自分の好みに合うコーディネートができるから、そろそろ次のステップに行くべきだと思った。

今日は池袋だったので雑貨など他に買いたい物はあったが、たまには早く帰って休んでもいいやと思った。

 

今日は13日の金曜日

徹夜で映画を見るのだ。

 

家での楽しみがあると、まっすぐ帰ろうと思えて外で散在しなくなるのかもしれない。

以前見ていた断捨離ブログで、『カフェ好きだったが断捨離をしたことでカフェにあまり行かなくなり、カフェが好きなのではなく自宅が嫌だったのではないかと気付いてしまった』ということが書かれていた。

 

私は一時期、断捨離をずっとやっていたが最近はやっていないし、リサイクルショップに持っていこうと思った服がその辺に転がっていて、部屋は散らかっている。

廊下も、買い手のつかない家電で通路が狭くなっている。

捨て活も焦燥感で動いているようで疲れてしまったが、家を綺麗にすることで家が好きになるのだから、そろそろどうにかしたいところ。