或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

友人と久しぶりにロリデ

土曜日は友人と久しぶりに遊んできました。

ロリィタデート、通称ロリデ。

私はゴシックロリィタ、友人はクラシカルロリィタのファッションで。

 

f:id:dustarna:20240303014121j:image

 

場所は、日野市にある『クレア・ホームアンドガーデン』さん。

友人はお茶に詳しくて、よくスコーンのことをXでポストしてるので私も食べてみたくなって、スコーンが食べられるお店をリクエスト。

 

2人とも初めてのお店でドキドキしてましたが、すごくオシャレ…!

英国風の建物に心踊ります。

 


f:id:dustarna:20240303014709j:image

ガーデンと名前がついてる通り、もう少し暖かくなったら庭は華やかになりそうです。

 

内装もアンティークな感じで、感動したのが暖炉があること…!

外は寒かったので最高でした♡

暖かい時期はお花も楽しめるけど、寒い時期は暖炉が楽しめるので、一年中通えそうです。

 

写真撮ればよかったなー!

 

雑貨屋も兼ねていて、アンティーク小物やティーウェア、可愛い雑貨がたくさん売られてました。

 

ランチは日替わりで、その時々によって変わるようです。

ポテトとサーモンの重ね焼き、クラシックスコーン、アールグレイを注文。

メインディッシュの方は早く食べたくて写真撮り忘れました…笑

 

付け合せはフランスパンにオリーブオイルと香草。ピクルス。

フランスパンは2枚で、1枚はレーズンとくるみが入ってて美味しかったです。

 

メインディッシュの方も、ホクホクのポテトとサーモンに、トマトソースとチーズとの相性が抜群でした!

友人が注文したキッシュも美味しそうでした。思い出してお腹空いてきた。

 

そしてクラシックスコーンとアールグレイ


f:id:dustarna:20240303015318j:image

 

スコーン出てくる前に紅茶飲みすぎました笑

美味しくてつい…

 

スコーンは何個ぐらい出てくるんだろうって思ってたら、巨大サイズが1個…!

ティーカップと比較して頂くと、大きさが分かると思います。

 

友人曰く、柔らかめで本格的なイングリッシュスコーンだそうです。

市販品だと、成城石井のハニーイングリッシュスコーンが近いそう。

 

半分に割って、クロテッドクリームとジャムを乗せて頂きます。焼き立てでバターのいい香りに癒やされました♡

スコーンは柔らかくて、クリームとジャムとの相性最高!ザクザクした食感の部分もあって、二度楽しめました。

 

前日に予約しましたが臨時休業だったので、余裕を持ってご連絡して頂いた方が良さそうです。

 

その後は場所を移動して、友人がデパートのコスメカウンターデビューするのを見守ったり、カフェで休憩してコスメを見せ合いっこしたり、ショッピングをして楽しみました。

 

お互いコスメやファッションが好きで、一緒に見れる友達があまりいなかったので、幸せな時間だなぁって思ってました。

 

お互いに結婚していて、今度はお互いのパートナーも一緒に連れてくることになりました。

家族ぐるみでお付き合いできる友達の存在ってすごく有り難いです。

引っ越してお互い車もあって前より気軽に会えるので、これまで行けなかった場所にも行けそうでワクワクしてます。

 

 

ここしばらくずっと不安でしたが、毎日のようにブログで自己分析して気持ちの整理がついて、友人と会って穏やかな時間を過ごして、ようやく一区切りつけられたと思います。

 

SNSやLINEのような文章のやり取りだと不安になってしまいますが、人と直接会ったら大丈夫だと思い出せました。

 

SNSが全てじゃない。相手の全部知ろうと、自分を知ってもらおうとしなくてもいい。

直接話すことで一番安心できる。

人と過ごす時間を大切にしようと思いました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。