或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

ダイソーでマネキンヘッドを買いまくった理由

皆さんはダイソーのマネキンヘッドを見たことがあるだろうか?

1個600円。やたら存在感があってリアルで、見かける度にちょっと気になりつつも、特に使い道がなくて買ったことはなかった。

しかし最近、このマネキンを3個買い、更に3個買い足したのだった。

なにげに白とベージュの2色展開ということを手に取って初めて知った。

買った理由は何かというと…

ウィッグやハットの整頓用である。

私は昔からゴスロリロリィタファッションが好きで大量のウィッグを持っていた。

一時期は、Taobaoでウィッグを個人輸入してメルカリで売ってたこともある。最初から売る目的で買った訳じゃないし、そんなに売れなかったけど。

今は派手髪デビューもしてウィッグの出番は減ったが、フォーマルな場で派手髪隠しのためにウィッグを使うこともある。

 

だけどウィッグスタンドを1個しか持ってなくて、買った時のバッグとかチャック袋にそのまま保管していた。

その結果、癖がついて頭頂部が尖ったり、つむじが割れて上手くセット出来なかったり、中身のネットが見えたりして残念なことになっていた。

最近はウィッグスタンドにゴスロリ用のヘッドドレスやボンネット帽を重ねて収納していたので、それも見直したいと思いマネキンヘッドの購入を決めた。

実際に使ってみた

極稀にゴスロリイベントで使ってる富士達の白ウィッグに、Victorian Maidenのボンネット帽。アーティズムマーケットで買ったチョーカー、さらに百均で衝動買いして一回も使えてない白いつけまつげを着けて…

かわいい!!!

よくゴスロリショップとか作家さんがマネキンで商品を展示してるのを思い出してやってみたけど、これなら使ってない間も可愛いし、チョーカーも収納できて、つけまも活かせる。

ロリィタ趣味のある人がドール沼にハマる理由も分かった気がした。自分で着るとメイクとか準備が大変だし、納得いく顔面になるとも限らないし、暑い時期は無理なので着られる時期が限られすぎる。等身大ドールとか欲しくなった。ラブドールしか出てこなかった…)

 

せっかくなので、未開封のつけまを全部マネキンに使うなり小物ケースに入れるなりして、パッケージを捨てようと思った。

それとウィッグも箱を捨てて、ウィッグを収納してる引き出しを空にしようと思った。

最初に買ったマネキン3個だけでも、これだけつけまとウィッグのパッケージを捨てられた。

買い足してきた

あと3個欲しいと思っていたら、夫の用事で町田までついていった時に、東急ツインズあたりのダイソーにマネキンが大量に売ってて無事購入できた。

今回買い足したマネキンにもセット。

フォーマル用に買ったショートウィッグ。マネキンヘッドに被せるといい感じ。

さらに、百均で衝動買いしたのに全然使う機会がない男装用つけまつげと、つばが広くて収納場所に困ってる女優帽も。

いい感じじゃないでしょうか?

 

クローゼットの棚上に並べてみた。さすがに6体は一般の方が見ると怖いかもしれないので、3体だけ撮影。お気に入りの空間になった。

ちなみに、白のマネキンには寒色系のウィッグ、ベージュには暖色系をセットした。

ウィッグが3個余ってしまったが、1個は前から持ってるスタンドに収納し、2個は使う機会がなさそうなのでフリマアプリに出品することにした。

マネキンヘッドがあると撮影も捗る。まだ出品してないけど。

これでウィッグを入れてた引き出しも空にできたし、未開封のつけまのパッケージやプラの台座をほとんど断捨離することができた。

あとがき:最近の体調とか

エビリファイが効いたのか、最近はすごく元気になったと感じる。まるで病気だったのが嘘のように。やめても平気なんじゃないかと錯覚しそうになるほどに。

ブログの内容も、純日記や食べた物より、購入品の紹介とか、デスクの組み立てしちゃったりとか、日記より体験談的な内容が多くなっている。

dustarna.hatenablog.com

今はパイプ椅子だけど、いずれは部屋の雰囲気にあう姫系チェアが欲しい。

 

失業保険は来月の認定日で17日分支給されて終わりになる。金を稼がないといけない。

バイトの時間などは主治医と話して決めたので、あとは応募するだけ。家にいる時間がもったいなくて、気になっていたカラオケ屋のバイトに応募してみた。

昼前に応募してまだ連絡はないけど、店長いない日だったのかもしれない。油断して履歴書とかまだ書いてないや…

ともかく、無事受かりますように。

 

おまけ:最近の自炊とお土産

岐阜旅行の飛騨高山の朝市で買ってきたズッキーニで作ったドライカレーと、同じく朝市で買ったいんげん胡麻和え。最近は料理作っても載せれてなかったので、旅行のお土産紹介も兼ねて本記事を締めようと思う。

クックパッドを参考に、ズッキーニとナスを先に炒めて取り出すやり方にした。シャキシャキで美味しかった!

いんげん胡麻和えは甘めが好き。こちらもシャキシャキで美味しい。たんぱく質がないと気づいて、急遽魚肉ソーセージ炒めを作った私はえらい。砂糖醤油で炒めた方が美味しいかも。