或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

じゃがいもとまいたけの炊き込みご飯

ブログのハードルがいつも高くなりがちなので、気軽な感じで今日の晩ごはんの話。

 

f:id:dustarna:20231218002455j:image

 

ロウカット玄米ともち麦で、じゃがいもとまいたけの炊き込みご飯を作りました🥔

 

じゃがいもは糖質が高いと思われがちですが、食物繊維が多くて低GIで腹持ちがよく、ダイエットに最適な食材なんだとか❣

 

じゃがいもは、いつも行くカインズマルシェで一袋100円で売ってるので気軽に食べたいのですが、なかなか続かないので炊き込みご飯にしてみました。

ホクホクで美味しくてハマりそうです❣

 

もしかしたら切らずに丸ごとでもいけるのかな?

また今度試してみようと思います。

 

【レシピ】

・ロウカット玄米 3合

もち麦 約1/2合

・まいたけ 半パックくらい

・じゃがいも 中〜大を1個

・鰹粉 大さじ1くらい(目分量)

・醤油 大さじ3

清酒 大さじ2

 

【作り方】

米ともち麦を炊飯釜に入れて3.5合くらいの線まで水を入れて冷蔵庫に入れて吸水後、ほぐしたまいたけ、洗って皮付きのまま角切りにしたじゃがいも、鰹粉、醤油、清酒を入れて、炊き込みモードで炊飯するだけ。

 

鰹粉はリュウジさんの物を使用しました。

面倒くさい場合は白だしでも大丈夫です。

水の量は調味料あわせて3.5の線にしたほうがよかったかも?と思いましたが、玄米ともち麦は水は多めがいいので大丈夫でした。

 

醤油と料理酒の分量はクックパッドを参考にしました👇

まいたけの炊き込みご飯 by レミファソ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが392万品

 

おかずは、初めて行ったAコープでたまたま見つけたサロマ湖直送の生牡蠣😍


f:id:dustarna:20231218003955j:image

 

サロマ湖は北海道にある汽水湖です。場所は網走の近く。

以前に通販で見て食べたかったのでめっちゃラッキーでした!冬にしか食べられないのでレアですね。

 

臭みがなくて潮の香りが食欲をそそります。

あっさりクリーミーでジューシーでした🥰

 

親知らずの抜歯後に牡蠣食べて大丈夫かなと思いましたが、誘惑に負けました。

2日経過して血の味もなくなって一安心です😭

傷が開かないように常に反対の歯で噛んでます

 

他にも半額のお寿司やブリの刺し身などを食べました。

Aコープ、とても良い。

ずっと食べてみたかった新潟米『新之助』に、

とっても美味しい青森米『青天の霹靂』も5kgサイズで売ってました。

地元の有機栽培の米も売っていたので、新之助2kgとあわせて購入。

食の楽しみが増えました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。