或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

ブロックからミュート派に。30を越えてSNSとの向き合い方が変わってきた話。

最近、SNSの使い方や人間関係の考え方など、昔の自分とは明らかに考えが変わったと思うことが増えてきました。

 

例えば、X(Twitter)のブロック機能。

以前の私はブロック魔で、考えが合わない人や嫌な人は片っ端からブロックしてましたが、今はミュートでいいやと思うようになってきました。

 

インスタはブロックされてることが分かりにくい仕様になってますが、Xはブロックされた相手の存在が引用や返信で分かってしまいます。

プロフィールを見に行くとブロックされてることがハッキリ表示されて、された側としてはちょっとショックですし、なんとなく攻撃的に感じてしまいます💧

 

嫌がらせしてくる人やbotはブロックでいいですが、意見が合わない、あんまり関わりたくないくらいならミュートでいいやと思います。

相手がブロックに気づいたら嫌な思いをさせてしまいますし、同じ趣味の世界だと、共通のフォロワーを通して悪い噂になるかもしれないので。

 

誰かがミスして炎上したら、関わりたくないからとブロックしてましたが、最近はそれも良くないなと思います。

というのも、誰かが明らかに間違ってたり悩んでても誰も声をかけないのに、いざ失敗すると犯罪者みたいに叩いてる人が多いと気づいてしまって。

 

あんまり他人と関わりたくない人も多いので仕方ないと思いますが、間違ってるのに見て見ぬふりをするのも冷たいなと思うし、

何よりも、人のやり方や意見の違い、ミスを認めない攻撃的な姿勢は、回り回って自分を苦しめます。

 

人のミスを許せないと、自分がミスした時にバレるのが怖くなりますし、自分がミスすると周りの人にも優しくなろうと思えてくるんですよね。

仕事でもそんな経験をしてきたので。

 

少し前までの自分はやたら尖ってたなと思うし、色んな人を傷つけてきたなと反省してます。

とはいえ、SNSで知り合った人と関係がこじれても今後会うことはないし、自分がこれまでどんな間違いをしてようが、これから会う人はあまり気にしないので、やり直すチャンスはいくらでもあります。

 

過去の自分が恥ずかしいし、自分を知ってる人にどう思われてるかと気にしてしまいますが、優しく見守ってくれる人には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

でも、自分を知ってる数人にどう思われてるかずっと気にするのも精神的によくないので、新しい人間関係を作るのも必要だなと思うようになりました。

 

過去にブロックした相手でも、何年か経って考え方が分かることもありますしね。

Xでブロック機能廃止が取り沙汰されたこともありましたが、イーロン・マスクが言うことも一理あるなと思います。

 

自分の殻にこもらず、色んな人や意見や認めて人として成長していきたいものですね🌟

 

まとまりのない文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。