或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

久しぶりに原宿で散財してきた日

昨日は原宿に行ってきた。

夫が美容院のために都内に行って、帰りにランニング用のスパイクを買うためにショッピングするらしく一緒に来るかと聞かれた。

店がある場所は立川、町田、原宿、上野あたり。

その中だと原宿に行きたいので、夫が美容院に行ってる間、原宿に行ってきた。

 

結果から言うと原宿にはスパイクはなく、夫は無駄足だったらしい。

だけど私は、竹下通りのザ・シルエットで欲しかったベルトを買い、ACDC RAGで気になってたニーハイを買い、ラフォーレ原宿のミホマツダゴスロリジャケットを買った。

ベルトとニーハイはともかく、ジャケットは3万5千円、そう、散財である。

散財って楽しい。

 

少し前に、アクシーズファムの服を総額2万円ほど買いたくて悩んでたら、夫が早めの誕生日プレゼントとして買ってくれた。

2万浮いたのに何やってんだかって感じだけど。

散財って楽しい!

 

服買う金で脂肪冷却できたのでは?と夫には言われたけど…

お腹の肉は運動で頑張って引っ込めるのだ。

お腹の肉がつきすぎてやばいと思ってたけど、久しぶりにリングフィットをやったらなぜか凹んだ。

腹筋が衰えて内臓が出てたのかもしれない。

それが運動で腹筋に刺激が入って急激に凹んだ感じなのかも。

 

夕飯はパスタを食べたので、帰ってきてからはまたリングフィットをやった。

最近、夜はオートミールと豆乳カスピ海ヨーグルトを混ぜたものばかり食べてるので、糖質を取ると罪悪感がやばい。

リングフィットは船のポーズがしんどすぎて、うめき声を出しながら休憩しながらプレイした。

 

躁的防衛

都内に行くと人混みのストレスや移動の疲れ、刺激などからノルアドレナリンが出るのか躁的防衛が働くと感じる。

21時頃に帰ってきてから1時間ほどファッションショーをして、入浴前にリングフィットのカスタムモードをして、入浴後は使わなくなった服をラクマに出品して、SNSにも投稿しまくった。

都内にいったゆえか軽躁っぽくなって活動的になり、ハイテンションになってると思う。

 

けどまぁたまにはいいのかなとも思う。

寝て起きて軽躁が落ち着くなら一時的なものだと思うし、たまたま欲しかったデザインの服に出会えたのも運命だと思う。

家計に支障のない程度で満足できてるならいいやと自分を許す。

買い物の失敗は以前と比べてずっと減ったし、あれもこれもと買わなくなって目的の物だけ買えるようになったから成長したと思う。

残念ながら今回買ったニーハイは失敗だったけど、ニーハイは試着できないから仕方ないし、元が安いし売ればいいのだ。

正社員の頃はゴスロリ服をコレクション感覚で買っては、1回着るかどうかでメルカリで売るというもったいないことをしていた。

今は、長く着れるブランドやデザインの服を選んで買えるようになったと思う。

 

躁的防衛が働くまで疲れたのは、自宅から1時間半かけて移動して、竹下通りからラフォーレ原宿まで好きなショップを全部見て歩いたからだと思う。

躁鬱の治療を始めたばかりの、何をするのも億劫だった時から、今では1人でバスに乗って都内まで行っても平気だと思えた。

都内に行っても、ショップを見なければそこまで疲れずに帰れる。

 

これは再就職する上で自信にもなるし、逆に在宅にこだわりすぎて就職先の幅減らしてない?と不安にもなった。

なので、次は自分にあった働き方を考えて記事を書きたいと思う。

 

おまけ、買ってきたジャケット↓

スカートでもパンツでも合わせられて可愛い!