或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

報復性夜ふかし

暗い記事ですので、興味のない方や、いじめやトラウマ系の話が苦手な方はブラウザバックをお願いします。

 

 

報復性夜更かしという言葉をご存知でしょうか。

 

リベンジ夜更かし、睡眠時間を犠牲にして自由時間を確保すること。

日中やりたいことができなかった時間を取り戻すかのように夜更かしをしてしまう…

初めて知った時、私のことだと思いました。

 

私の場合は、ずっとスマホをいじってしまいます。

丸一日出かけて楽しかったはずの日でも、ずっとスマホで調べごとをしたり、SNSやネットニュースを読みふけったりします。

特に、シャワーを先延ばしにして脱衣所でずっとスマホをいじってることが多いです。

 

お風呂に入ると1日が終わる、そういう強い強迫観念があるのかもしれません。

 

いじめられて毎日朝まで泣いていた小学生時代。

ネットゲームで初めて気の置けない友達や、好きな人ができた中学生時代。

 

ずっとゲームをしてて親には怒られたけど、学校なんか忘れてずっとやってたいと思ってました。

ゲームがやりたすぎて、あまり気乗りしない友達の誘いを断っていたら、仲間外れにされた苦い記憶があります。

 

いじめられたりからかわれたりする原因も分からなくて、聞こえるように悪口を言われても耐える日々。

居場所を失わないために、必死で友達の趣味に合わせていた。

 

そんな学校に行きたくなくて、ずっとゲームや携帯に依存してました。

好きな人ができてからは、背筋も伸ばして堂々とするようになって、悪い癖も直していじめもなくなりましたが。

 

専門学校に進学して一人暮らしを始めて、厳しい親元を離れてからは、夜更かしに歯止めが効かなくなりました。

 

新しい環境で友達のいない孤独感や、バイトやゲームの人間関係のトラブルから精神的に不安定になりつつも、ゲームはやめられずにいました。

幸いその後友達はできましたが、その時できた彼氏の影響で精神状態が悪化したり、SNS依存から昼夜逆転生活になって、単位ギリギリで卒業しました。

 

社会人になってからは、仕事のストレスやゲームによる覚醒作用で睡眠障害になってしまい、ゲームをやってると仕事に支障が出てしまうため、完全に引退しました。

SNSのアカウントも整理して、前ほどやらなくなっていたと思います。

しかし、コロナ禍や仕事のトラブルで鬱を発症して仕事を辞めてから、再びSNS依存で昼夜逆転生活に戻ってしまいました。

 

鬱も落ち着いて再就職して、結婚もして幸せなはずなのに、アルバイトも午後で時間はあるはずなのに、夜更かしがやめられずにいます。

今も朝6時にこの文章を書いています。

 

大切な日に夜更かしをして予定が狂ったり、1日楽しいことをしたはずなのに、まるで時間を取り戻すかのように夜更かしをしてしまう。

体調も悪くなって仕事にも悪影響が出る。

パートナーにも失礼だと自己嫌悪します。

 

原因はきっと孤独感や仕事のストレス。

休職後は別業種で働いていて、同僚とも仲良くなって仕事が楽しかったけど、今はまたIT業界に戻って、向いてないと感じる日々。

 

リモートワークで仕事以外の人間関係もないような職場だし、身内の不幸で数少ない友達との予定にも行けなくなるし。

 

また前のように睡眠導入剤に頼って、生活リズムを整えていった方がいいのだろうなと思います。

錠剤を割って飲む量を少なめにしないと、効きすぎて日中の眠気や無気力、抑うつ感に悩まされるので、抵抗はありますが……

 

それと厄介なのが、運転ができなくなるのとお酒が飲めなくなることですね。

でも、一旦は療養期間だと思って諦めることも大事なのかなと思います。

身体が一番大事ですからね。

 

暗い記事ですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。