或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

コストコのタイカレーとオーケーの冷凍そら豆が美味しかった

【目次】

一昨日はセカストに不用品を買い取ってもらった後、コストコで買い物をしてきた。

切らしていた牛乳とさばみりん干しの買い出しに行ったんだけど、祝日だったので試食が多くて試食待ちで混雑していてちょっと見づらかった。

試食に並ぶつもりはなかったけど、スパイシーないい香りがして見たら、グリーンカレーの試食をやっていた。

残り少なくてあと1杯くらい。

商品は、グリーンカレー2つとイエローカレー1つのタイカレーペーストのセットと、オーガニックココナッツミルク6缶セットだった。

使いこなせるかな?と不安だったけど、どうしても気になったので、スタッフの方が残りわずかのグリーンカレーカップに移してくださるのを待って試食した。

 

辛い!!!

美味しい!!!!!

 

あとちょっとしょっぱかったけど、これは作る時に調整できるはず。もう少し食べやすくすることもできそう。

喉にくる辛さに美味さがあって、これはぜひ作ってみたいと思った。

買ってきた物

買ってきたのものがこちら。

まとめて撮ったんだけど、今見たらあんまり写っていない。

撮り直した。

カレーペーストは50gで3〜4人前とのことだった。400gなので1個で30食以上は作れるらしい。

それが3個セット。

使いきれるか心配してたら、未開封なら2026年(2年先)まで保つのと、冷蔵庫に入れとけばそんなに早く傷むこともないとのことだった。

正直買うか迷ったけど、カレーペーストとココナッツミルク(しかもオーガニック)をあわせても2千円くらいなので、外食だと2食分にしかならないと言われて、確かにと思った。

うちにインドカレー用のスパイスもあるから迷ったけど、タイカレーはまた別の美味しさだし、簡単に作れそうだから挑戦してみようと思って買ってきたのだった。

カレーにあわせて冷凍シーフードミックス(ホタテ、エビ、イカムール貝)も買ってきた。1kgで2700円くらいだったか。高いけど大量に入ってるので結構使えそう。

早速作ってみた

作り方は付属の説明書に載っていた。

油でカレーペーストを炒めて香りを出したら具材を炒め、水300〜400mlとココナッツミルク400ml(1缶)を加え具材に火が通るまで煮込み、ナンプラーと砂糖で味を調整したら完成。

調べた感じ、具材はナス、赤ピーマン、たけのこが定番みたいだった。

ナスとパプリカは冷凍があるので、後は冷凍ストックでそれっぽくして、チキンの代わりにシーフードで作ってみようと思った。

使ったのは、ナス、パプリカ、舞茸、オクラ、ひよこ豆、そら豆。

 

冷凍そら豆は、オーケーでメーカー終売品として破格で売られていた。

1個だけ買って、後から買い足しに行ったら100円だった。嘘だろ…?

買い占めたら申し訳ない気がして4個にしといたけど、まだ在庫はたくさんあった。他の店舗で売ってるかどうかは分からない。

サラダ油はグレープシードオイルで、大さじ3と書いてあるけどもう少し減らしても大丈夫だと思う。

カレーペーストを炒めたら、冷凍具材を次々と投入。

最後にシーフード投入。

生食用なので、鶏肉ほど煮込まなくても大丈夫かも。

ココナッツミルク1缶を投入。前にカルディとかで買ったものが家に余ってたので、先にそれを使った。

同じ缶で水を400ml投入。

最後に砂糖大さじ1とナンプラー(千葉で買ったホウボウ魚醤しかなかった)を入れて味見。

 

辛い!!!!!

砂糖を大さじ3近くまで入れたらいい感じになったけど、夫がミルクを足したほうがいいんじゃない?と言うので、余ってた無糖のアーモンドミルクを200mlほど入れてみた。

そしたら超甘くなったので、そこで完成とした。

砂糖入れすぎたかもしれないけど、もう戻せないので仕方ない。

レシピ通りにやったけど、今思うと鶏肉の代わりにシーフードなら火が通りやすいし、水は減らしてその分ココナッツミルク増量とか、アーモンドミルクやオーツミルクを入れるのも良いかもしれない。

 

実食

いただきます。

一口食べてむせた。

味見の時は甘かったけど食べたら普通に超辛かった。

スープ状なんだけど、スプーンからすするというか吸うように飲んでしまうと気管に入ってむせるので非推奨です。

水飲んで喉を落ち着かけて食べ直す。

 

美味い!!!!!

辛い!!!!

美味い!!!

 

砂糖大量に入れたら甘くて食べやすくはなるけど、辛さを抑えることはできないのだなと思った。

けど、追加で入れたアーモンド効果がいい仕事している。オーツミルクでも良いかも。

しかし、前までそんなに辛い物得意じゃなかったはずが、グリーンカレーを美味しいと思えるようになるとは。私の辛さ耐性はかなり上がったらしい。

 

あと、オーケーで買ったそら豆が美味い。美味すぎる。

欧州産だったか、日本のものより小粒で皮が薄いのでそのまま食べれるとのこと。

思わず買い足したのはカレーに入れたのがきっかけ。使いやすいし彩りも綺麗になるし、豆の栄養も摂れる。

 

一昨日の夜作って食べ、昨日も昼夜とグリーンカレーを食べた。昼はロウカット玄米にもち麦。きびオリゴのラッシーを添えて。

ちなみにラッシーは牛乳とヨーグルトとオリゴ糖混ぜるだけ。甘くて美味い。

オーケーでヤングコーンを買ってきたのでカレーに追加投入したけど、これは正解。歯ごたえも彩りも良くなって、たけのこよりもいいかもしれない。

夜は米なしで、蒸し野菜とウインナーのエゴマスタードがけを添えて。

最近は晩酌や縁日で太った気がしたのと、カレーも油と砂糖多くしちゃったからカロリー高そうな気がして米なし…

3〜4食と聞いていたけど、アーモンド効果足したのもあって、なんだかんだ7食になった。

残りは1食は夫に食べてもらうことにした。

私はずっとおならが止まりません。

 

最近は朝起きれなくてパンや甘い系が多かったので、たんぱく質不足のせいか食欲との戦いになりがち。

どうも、甘い朝食にゴーダチーズとか肉系は合わないし普通のヨーグルトだとたんぱく質足りないので…

コストコギリシャヨーグルト買ってきたので、パンの日とかの朝はそれ食べます。