或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

食と体調と最近思うこと

朝ご飯足りなくて1日が台無しに

日曜は朝食にドーナツとミルクティーを食べ、サッと買い物行って帰ってくるつもりが次々と用事を思い出してサッと終わらず。

お腹空きすぎて、昼ご飯に日乃屋カレーで米七割とはいえカレーをドカ食いしてしまったので、血糖値上がりすぎて眠気と鬱がひどくなってしまった。

血糖値上がりすぎないようにナスと生卵もトッピングしてみたんだけど、そんな物では防げないくらい糖質と脂質のカロリーの暴力なのだろうなと思った。

今でこそほぼ自炊で健康に気をつけてはいるけど、外食でこんなのばっかり食べてたらそりゃ太るわ。と思った。

美味しかったんだけど、前日も外食していたので思わぬ出費に正直これで良かったのかと考え込んでしまった。

 

帰って夜まで寝るも食欲が沸かず、コストコマスカルポーネロールとウインナーで済ましたら、なんか満たされなくてパンをもう1個食べてしまった。

昨日のご飯

昨日買ってきたマスカルポーネロールをまだ冷凍してなかったので朝食に食べた。

前日の反省を生かしてパンとミルクティーに追加で、フルーツとチーズも食べてみたが、なんだか心が満たされない感じでドーナツを1個追加で食べてしまった。

朝だからいいんだけど、朝ご飯にしばらく米を食べる生活が続いていたので、パン食だと心が満たされない感じがするようになった。

パンでもいいんだけど、野菜とウインナーとオムレツとか、とにかくおかずをしっかり食べないと。

ちなみに、総カロリーが増えても糖質オンリーよりたんぱく質、脂質、食物繊維と一緒に食事を摂った方が血糖値の上昇は防げるらしい。

 

昼ご飯は大豆の水煮入りの雑穀ごはんに…

松屋の冷凍牛めしの具に、液体味噌󠄀で即席味噌汁、皮ごととろろにわさび。

とろろは味の素を入れて混ぜて、牛丼にかけて醤油を垂らして…さっぱりで美味しい。松屋の具だけどトッピングはすき家リスペクト。

長芋はガスコンロで炙って、レコルトのフードプロセッサーにかけると楽にとろろが作れる。

【PR】


 

最近寝不足のせいか焦燥感がひどく、日中はずっと通販を見ていたが、眠くなったので昼寝。

昼の雑穀米は今後のためにおにぎりや自分用に小分けして冷凍。夫は大量に食べるので、高い雑穀米を大量消費されても困るので夜の分は炊き直す。

 

20時前頃に夕飯。

押し麦ごはん、納豆、冷や汁風きゅうりの冷製味噌汁、コストコのさばみりん干し、冷凍大根の皮と舞茸でレンジ切り干し大根。

米は小さい器で半膳ほどに。腸活とやらを意識してきのこを入れてみた。

コストコのさばみりん干しは、なぜ今までずっと放置してたのかと思うくらい美味しくて夫もハマってる。前回食べた切り身は骨少なかったけど、今日は多かった。

メンタル不安定

エビリファイをやめてからメンタルが不安定だ。

服用中に躁転した勢いで応募したカラオケ屋の面接は、きっと落ちるので受けたことを忘れながら過ごした。3日経っても連絡なかったので落ちた模様。

まだメンタル安定してないし、カラオケ屋は私にはきつかったかもしれないので、かえって良かったと思う。だけどチャンスも無しに判断されたと思うとやるせない気もしてしまう。

 

ここ数日は寝起きの抑うつ感がひどいので、眠剤が残ってると思いベルソムラを15mgから10mgに減らしたら、抑うつ感はなくなったが睡眠不足になってしまった。

睡眠不足になると、焦燥感がひどくなって冷静な判断ができなくなり、散財しがちになる。

眠剤を減らすと眠気を感じにくくなるのもあるし、無理して遅くまでブログ書いたり、眠くなっても他の人のブログやインスタの更新を追ったり、スターくれた人のブログ見たりとかしてたのもよくなかった気がする。

 

眠剤を減らすと睡眠の質が下がる、多いと昼まで残りやすい、つまり早めに飲むしかない。早めに飲んでも遅くまで起きてると駄目なので早く寝るしかない。

と思いながら、友人と久しぶりにオンライン麻雀をして白熱したので、結局日付が替わるギリギリで眠剤を飲み、日付が替わってからブログを書いてしまっている。

 

本当は、ブログも更新記録途切れたし、無理に書く必要もないし、正直ちょっとめんどくさくなってしまっていた。

だけどずっとモヤモヤ考えてるから書いて発散したほうが良さそうだし、食のことで学びもあったので備忘録的に書いておこうと思った。

 

キャパオーバーしてる感じがあるので、インスタはプロフィールに休止中と書いて、サブアカに切り替えておいた。

ブログも、義理とか交流よりも、見たい物を見て書きたい物を書く、くらいの初心に戻った感じでやってみようと思う。

と言っても私は生来、人の顔を伺って生きてきたんで、初心って言ったら気使っちゃう方が初心っぽい感じするけど…笑

気持ちを入れ替えた感じでやってみよう。

 

どうも、数日前の記事がトップに載ってキャパオーバーした感じもありそうなので、一旦交流とかそういうのは全て忘れておこう。

どうも私は承認欲求強めのわりに、赤の他人に注目されると途端に逃げたくなる傾向にあるらしい。

私の承認欲求は、私自身が依存してる人に振り向いてもらいたいという限定的な物かもしれない。

恐れ・回避型だから仕方ない。

dustarna.hatenablog.com

最近は似た境遇の方や同じ病気と闘ってる読者の方やBlueskyのフォロワーも増えてきて、前ほど誰かに注目されたいという焦りはなくなってきた。

ブログも、気合いを入れた記事を書いてもあんまりリターンがないし、それで注目されると逃げたくなってしまうので(恐れ・回避型故?)、再びSNSに逃げてる頻度が増えてる感じがする。

かといって、こういう文章を書く場がなくなってしまうと睡眠の質が下がるので、なんか上手いことやってきたい。

 

結論、とりあえず寝ろ。